プラント設計「配管・土建」専門のリクルートサイト

検索

SEARCH

Menu

MENU

2021.05.06

【2021年版 中小企業白書・小規模企業白書】

2021年中小企業白書のテーマは、「危機を乗り越え、再び確かな成長軌道へ」。

【中小企業の財務基盤と感染症の影響を踏まえた経営戦略】
■感染症流行下における大規模な資金繰り支援が、中小企業を取り巻く金融環境に与えた影響を確認。中小企業の財務に対する意識と業績との関係等を分析し、財務の安全性を確保し、時代の変化に合わせて経営戦略の見直しに取り組むことの重要性を指摘。
●中小企業の財務状況は、自己資本比率は高まりつつある一方、損益分岐点比率が高いため感染症流行のような売上高の急激な変化に弱い。
●感染症流行の影響を踏まえ、まずは自らの財務状況を把握することが必要。財務指標に基づいた経営分析は、財務基盤を含む経営戦略の基礎となる。
●財務状況も踏まえ、今後どのような経営戦略を立てていくかが重要。特に、ビジョンを明確にした経営計画を立て、日ごろから事業環境の変化に合わせた見直しを行っていくことが必要。
●また、事業環境が複雑化する中では、自社のみならず外部の経営資源を活用することも重要。
●中小企業の成長には、海外進出による需要獲得や、環境分野など新たな需要の獲得も重要。
●中小企業においても環境分野への進出意欲は高い。また、感染症流行下において海外需要を獲得するためにはECの利用も有効であり、中小企業においてもECの利用意欲が高まっている。