プラント設計「配管・土建」専門のリクルートサイト

検索

SEARCH

Menu

MENU

2020.10.28

【ホーキングの言葉】

★決して仕事を諦めてはいけない。仕事はあなたに意味と目的を与える。

 「車椅子の物理学者」と言えば分かるかもしれません。 学生の頃に筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症しましたが、途中で進行が急に弱まり、発症から50年以上にわたり研究活動を続けました。 晩年は話すことが出来ないため、アイトラッキングによる重度障害者用意思伝達装置を使用し、スピーチや会話はコンピュータプログラムによる合成音声で行っていました。

 ホーキング博士の偉業を、「般相対性理論が破綻する特異点の存在を証明した特異点定理をロジャー・ペンローズと共に発表した」などと書いても、何のことか分かりません。

 難解な宇宙論を展開する反面、一般人向けに現代の理論的宇宙論を平易に解説するサイエンス・ライターとして、日本でも多くの翻訳が出版されています。(日本語版は『ホーキング、宇宙を語る』など)。

 そんなホーキング博士が様々な機会を捉えて、一般人にも分かりやすいその語り口で人生について語っています。 常に前向きな生き様は、わたくし達に多くの示唆を与えてくれます。 何かに迷ったり、苦難にぶつかった時に、きっとあなたの味方になってくれることと思います。


 ★今の仕事を好きになれないのでは、違う仕事に就いても好きになれない。

 ★決して仕事を諦めてはいけない。仕事はあなたに意味と目的を与える。

 ★知能は変化に適応する能力だ。

 ★知識における最大の敵は無知ではなく、知っていると錯覚することだ。

 ★いつも怒ったり、不平を言ったりしていれば、誰もあなたを相手にしないだろう。